ADHDのオタクくんが育児してみる。

タイトルどおり。困ったこととか解決したこととかの共有をしたいところ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

退院直後、産じょく期のママさんのために。

退院直後、母体回復までのいわゆる産褥(じょく)期の女性は一つ深刻な問題を抱えています。 トイレがめっちゃ怖い。痛い。 個人差もありますが出産時におまたが裂けて縫われてるわけです。そりゃあ染みるよね。 というわけでトイレにはウォシュレットがほぼ必…

【ADHD親と育児】これ無かったら詰んでたなって育児グッズ紹介。電子レンジ除菌ケース

乳児のミルク。除菌には煮沸とか薬液とかいろいろあるんですがうちはコンビの『除菌じょ~ずα 』がとても便利に使えてます。 洗う!容器に入れる!水入れる!レンジに5分!で滅菌完了。余った水をすててそのまま保管もできます。 手順が簡単明確だし、薬液な…

【ADHD親と育児】とにかく入れとけ!育児情報共有アプリ。

出産前から入れといたほうがいい。 妻がiPhone、自分がAndroidですがうちは妊娠直後に『ぴよログ』というアプリをいれました。 出産前は月齢に応じたお腹の中の状態や気をつけるべきことを知ることができ、共有できます。 出産後はおむつ交換やミルクの時間…

さて、はじめまして。

はじめまして。あど太と申します。 つい先日父親になりましたが、出産と育児周りでいろいろ困ったこともあり。 なんとか解決したこともあり。 そんなお話をしてみようかと思いました。 飽きっぽさには定評のあるADHD診断を受けておりまして、困りごとなんか…