ADHDのオタクくんが育児してみる。

タイトルどおり。困ったこととか解決したこととかの共有をしたいところ。

【ADHD親と育児】これ無かったら詰んでたなって育児グッズ紹介。電子レンジ除菌ケース

 乳児のミルク。除菌には煮沸とか薬液とかいろいろあるんですが
うちはコンビの『除菌じょ~ずα 』がとても便利に使えてます。

洗う!容器に入れる!水入れる!レンジに5分!で滅菌完了。
余った水をすててそのまま保管もできます。

手順が簡単明確だし、薬液などの消耗品がないのが自分には安心感がある感じ。
いざというとき消耗品がなくなってて目的のことができないのは怖いです。

哺乳瓶は後々の液体ミルクの利用も考えてピジョンの母乳実感のガラス瓶。
(明治ほほえみの液体ミルクには母乳実感シリーズ用のアダプタがつくため。 https://www.ssnp.co.jp/news/milk/2019/11/2019-1129-1510-14.html

 

※うちは160ml瓶x2
1ヶ月目:乳首SSx2 2ヶ月目乳首Sx2で使いまわしています。

2ヶ月までミルク量120ml上限のため、160ml瓶で使えてますが今後を見据えると240ml瓶を買っておいてもよいでしょう。取り回しは160mlのほうが良いですが。

 

乳首はSだと出が良すぎたので1ヶ月目はSSを買い足しました。このへんは赤ちゃんの特性を見つつ。
破損や取り落しなどに備えて予備で哺乳瓶の数より多くあると安心。